整理収納 玄関

整理収納アドバイザーの講座を受けて、早く家の片付けをしたくてしたくてたまらなかったんですが、ここでモノをごそっと捨ててはダメなんですって!

「モノと人との関係性」からみると、chestnut家は明らかにモノがありすぎる家です。

普通の家庭だと、一人当たり1000~1500アイテムを保持してるそうですが、chestnut家は父がなくなっても、兄弟が独立しても、その機会にモノを処分することをしなかったので、その時点でモノ>人になっています。
しかもママリンはなにかにつけ「いつか使うかもしれない」「捨てるのはもったいない」と言い、モノをしまい込むタイプ。

居心地のいいシンプルライフが出来るわけがないっ!

でもモノが多いからといっぺんに処分しちゃうと、「あっ!スペースができた♪」とまた新たなものを買い込んで空いたスペースにモノをしまい込む、デフレスパイラルならぬデッドスペーススパイラルに陥っちゃうんです。

ダイエットと一緒。

太る原因を追及しないで体重を落とすことだけを目的にして一気にやっちゃうと簡単にリバウンドしちゃうんですって。こわいこわい。

とりあえず、玄関から少しずつはじめましょ♪
ということで、靴箱から手をつけています。

靴箱から手をつけたはずですが、靴箱の前に邪魔ものが…。

我が家になぜか2本もある消火器。
消火器が邪魔をして、靴箱を満足に開けられなかったんです。
買ったわけじゃないのに、いつのまにかどこからか我が家に入りこんだ消火器。入ってきた時点できちんと仕分けできてれば、困ることないんですけどねぇ~
やっと整理収納という技術を学んだために、そこにあったことを気づいちゃいました。
きっと、10年や15年以上そこに生息していたみたいです。

今は、消火器捨てるのも大変なんですね~
リサイクルシールが必要らしいです。
詳しくは、お住まいの市町村や消火器販売店なんかにお尋ねになった方がいいかと思いますが、chestnutさんは面倒くさいのでネットで回収を申し込みました。

消火器リサイクルセンター
http://ferpc.jp/recycle/use/index.html

まだ届いてないんですけど、申し込むと着払い(2,200円)で梱包材とリサイクルシールが送られてくるそうです。
それに廃消火器を入れ、近くの郵便局に持ち込めばOK

近くの販売店でも回収しますって言われたんだけど、近くに販売店もないし(調べるのも面倒くさいし)持っていっても中身だけ交換すればまだ使えますよ~なんて言われちゃったら、絶対うちのママリンは断れないだろうなと思い、ネット回収に決定。(また大事に消火器を持って帰ってくる母親の姿が目に浮かびました。笑)

消火器がひとまず片がついて、靴箱の整理へ。
靴箱は決して小さくないサイズです。
大家族で使うような靴箱を母と私で使っているのに、なぜか入りきれない靴が10足以上たたきにおいてあります。

靴箱の中には、亡き父のものがズラリと。
独立してここにはすんでいない弟のものもドドドと。
これだけスペースを占領してたら、私らの靴は入りきれないよね。納得。

最初はぶつくさ文句を言っていた母親も、最後は何とか整理に参加するように。
それでも親子げんかしながらですけどね(笑)
「あー、もう、そんなに捨てたいなら、全部捨てればいいじゃないっ!」って逆ギレされましたですよ(笑)
とりあえず、使っているものと使っていないものに分けて…と、半分お願いし半分脅しながらの作業です。

靴が入っていた空箱・・・12箱
ビーチサンダル・・・5足
スニーカー・・・3足
私が子供のころに履いていた靴(!)・・・2足
履いていない私の靴・・・5足
履いていない母親の靴・・・10足

合計ゴミ袋3袋分、使っていないものを処分しました。
今までchestnut家に来てくれてありがとう。

靴箱に残す靴を収納する作業は母親自身でやってもらいました。
すると「この靴箱に入るだけの靴しか持っちゃダメなのね」と自ら適正量を決めてくれる好転換!
やったねv(^^)

あと、もう少し片をつけなければいけないものがあるので、それが片つければ、玄関(靴箱)の整理収納は終わりです。

| | コメント (0)

整理収納

ども。
とってもお久しぶりなchestnutさんです。

自分の出来事をブログに綴って、皆さんからのコメントをいただくっていうのは、
とっても楽しい充実した日々でした。
「あっ!今日はこのネタを記事にしよう」って小さなことにも感動し、毎日いろんな発見をしました。

でも、ブログをUPするたびにマスコミの一端を担ってるという勘違いから、正論を振りかざしてしまったりして、今読み返すと、顔から火が出るような記事もあります。

ただ、知らない人にも記事を読まれるということに無頓着だったため(いや、一応警戒はしてたんですけどね)、ブログ上のコメント欄ではなく、リアルに意見を聞かされたりすると、なんだか面白みがなくなり・・・。
SNSでしかつながっていない顔見知り程度の人に、私のあれこれを知られてしまうっていう恐怖がつのり、だんだんブログから遠ざかってしまってました。

最初は、誰にもみられなくてもいいやって思って始めたブログだったのに…。

ブログをお休みしていた間は、いろんな出会いがあり、別れがあり。
人として少しだけ成長させてもらいました。…たぶん(笑)。
見た目は、まったく変わってないかもしれないですけど。
いや、ちょっとだけ老けたかもしれない。

で、なぜ、また急に再開するかと言うと・・・

「整理収納アドバイザー」というものに出会いまして。

家の中を整理収納すると、自分自身を省みるいい機会となって、幸せにつながるとのことなんです。で、そういやブログのサブタイトルも「幸せをみつけるため」って付けてたじゃないか!と思いだした次第です。

家の中を片付けながら、またchestnutさんのブログもUPしながらすこしでも成長していけたらなと思っています。

Dvc00318


整理収納の第一歩は、靴箱から。
この靴箱がどのようになるのやら。

| | コメント (0)

スィーツバー

お昼から一緒に飲んでいた友達が急に帰っちゃったので、飲みなおそうと、近くのバーに一人でふら~っと行ってきました。
「おひとりさまバー」初体験です。

そのバーは、前から気になってたんですけど、正体がわからなくて・・・。
飲んだ勢いもあり、「えいっ!」と入ってみたら、意外と雰囲気が良く、居心地がいい^^
開店直後に入店したんで、私以外誰もいず、貸切状態に。

普通のバーかと思ったら、なんとおしゃれなスィーツバーでした!

毎日、日替わりで3種類スィーツが準備されてるとのこと。
その日は、「オペラ」と「なんとかのタルト」と
・・・もう一つは、忘れました・・・(笑)
「オペラ」って聞いて、「じゃぁ、それ!」って即決しちゃったんで。
「オペラ」おいしかった~!
他のも食べたかったけど、一日にケーキは1個と決めてるので、我慢。。。

おいしいお酒と、おいしいスィーツ
贅沢だぁ~
甘いものに甘いお酒は合わないかと思いきや、結構いけました
辛口のお酒も合うかもね。
結局、なんでも合うのかも(笑)

そのお店、開店して1年半になるそうですが(・・・知らなかった)、なんと、10組もカップルができてるんだそう!
そのうち1組は別れちゃったらしいですが、1組は来年1月に結婚するのだとか!!
ちょっとした「パワースポット」になってるみたいです。

「おひとりさまバー」初体験はなかなか素敵なバーでした!
また、通っちゃおう♪

| | コメント (0)

エステ

生まれて初めて、エステ体験してきました~

毛穴を重点的にケアしてもらってきましたよ~!
もうそろそろ、本格的に自分をケアしていかないとダメな年齢に差し掛かってきましたからね・・・。
しかも、頬のたるんだ毛穴が目立ってきまして・・・
これじゃいかんと、同僚を誘って行ってきました。

行ってきたのは、毛穴トリートメント専門店の「ポアレスラボ」と提携しているエステサロンで、もちろん、毛穴トリートメントをお願いしました。他のメニューもあるんですけどね、毛穴以外のエステメニューも。
クレンジングから始まり、洗顔、超音波洗浄、吸引、LED、パックと行ってもらって、約1時間半。
感想ひとこと、「癒されました・・・」。

さすが!
毛穴トリートメントをしてもらった後の写真を見ると、毛穴が小さくなって目立たなくなってました。
これを続けて通うと、モデルさんのような肌になるのだとか。
続けないとダメなのね・・・。

洗顔の際には、「マテラ」というミネラルパウダーを、普通の洗顔フォームに混ぜてました。すると、モコモコプリプリの泡に変身!お家でも、洗顔の時にはふわふわに泡だててるけど、それとは比べ物にならないくらいの、弾力ときめ細やかさ。この泡が毛穴の奥まで行きとどいて、汚れをかき出すのだとか。
「マテラパウダー」欲しくなっちゃいました。
今度、買ってみよう♪

経った一度の体験でしたが、エステ後は、お肌真っ白♪
ぷっりぷりのキメが整ったきれいなお肌に。
お化粧するのがもったいないくらい。
何かのイベントの時には、ぜひもう一度、このエステ使っちゃおうと決めました!

| | コメント (0)

ゴージャス

随分サボってたので、
日付をさかのぼってUPしてます・・・(汗)

お盆で友達が帰省してたので、
飲みまくってました。
その中の1軒での写真。

110812_233410

熊本のセレブが集うといわれている(笑)
高級なバーで飲んできました~

ちょっとお酒がまわって太っ腹になってしまい、
完熟マンゴーを丸ごと1個つかったカクテルを
オーダーしちゃって~
かなりの高額に!!
この店ですでに3~4件目だったような。。。
そんなにガバガバ飲んでないはずなのになぁ
そりゃぁ、マンゴーだけでもウン千円しちゃうもんね><
でも、目の前にマンゴーをド~ンとだされちゃったら
おいしそうだったんだもん・・・
勢いで頼んじゃうわよ・・・

目の前でピアノの生演奏を聴きながら
飲む生のフルーツを使ったカクテルは最高でした!!

| | コメント (0)

読書会

ドラッガー読書会なるものに参加してきました~

指定図書は、もちろんドラッガーの「マネジメント」
この本を探すこと、一週間余り。
なかなか見つからず、お取り寄せすることに。
てなわけで、読書会数日前に手に入ったもので、結局、あまり読み進められずほとんど無読状態での参加となりました。

まぁ、ひとこと。
「難しいっ!!」
一筋縄ではいかないです。
読んでも、読んでも、すんなり言葉が入ってこず、おんなじところを何度も読み返す。
もしドラのみなみちゃんがうらやましく思えてきました(笑)

自分の言葉で説明できるようになるには、もう少し、この本とむきあわないとダメみたいです。

読書会に行く前に、

110730_120425
近くの中華のランチで腹ごしらえ。
メインの料理を選べたので、私は「冷麺」おともは「泉鶏の甘酢あんかけ」にしました。
どちらも、とてもおいしかったです♪
白ご飯かお粥が選べ、点心が選べて(小龍包にしました。あとはギョーザとかえびシューマイとかゴマ団子とか・・・いろいろあります)、デザートとドリンクがついて、1,050円なり。
こんなにちかくにあったのに、ふたりとも初めて行ったお店でして・・・。
大満足♪

読書会のあとは、

110730_171101
熊本城のおひざ元に最近できた「城彩苑」にてお食事会。
ビュッフェスタイルのお店で、飲み食べ放題3,500円なり。
こちらも満足♪

どっちかっていうと、読書会より、ご飯のほうがメインな一日になってしました(笑)

| | コメント (0)

夏合宿

110710_095918

梅雨明け宣言があった、先週末は南阿蘇でテニスの合宿でした~!
こんなにいい天気。
阿蘇の山々も気持ちよさそうです。

初日は、15時から18時までの3時間。
が、室内コートだったので「延長しようよ~」と声があがり、1時間延長し、なぁんと4時間みっちりやってきました。
室内って言っても、冷房もないし、風もはいってこない。
体育館みたいなところです。
こまめに水分補給はしていたけど、やっぱ最後のほうは気分が悪くなり、chestnutさんは途中脱落。
あのまま続けてたら、熱中症になっちゃうよ

テニスの後は、古民家建築の温泉へ。

将来、こんな風な古民家が建てられたらいいなぁ~って
じっくりみてきました。
夏は、阿蘇の別荘で避暑。
冬は、天草の別荘で越冬。
こんな生活になりたいなぁ^^

二日目は、10時から13時までの3時間。
いつもは冷暖房完備の室内コートでテニスをやっているので、外の(しかも炎天下の!!)コートは厳しいものがありました。
ずいぶんと焼けちゃいました。

でも、楽しかったなぁ♪

| | コメント (0)

夏風邪なのか?!

ども。
随分のお久しぶりです。

いやぁ~
風邪をひきましてね・・・。
5月の月末から体調が崩れて、のどが痛くて。
でも、月末月初は休めないってことで、のどあめでごまかしてたんですが(笑)、熱も出てきて・・・。
結局、病院のお世話に。

椿鬼奴クラスのしゃがれ声でしたよ。
本当、自分でもびっくりするくらいの、ガラガラ声。

薬をもらって、少し落ち着いてきたころ。
やめればよかったのに、飲んじゃいまして・・・(笑)
のどにあったばい菌が、胃と腸にはいりこんじゃいまして。
そうしたら、上に下にの大騒ぎでした。
友達とランチの約束もドタキャンする始末。
あ~、もう、こんな自分に自己嫌悪。
ドタキャンする前に、連絡できなかったのか・・・と何度も、自分を責める。
あ~、もう絶交されちゃうかも・・・。
なんて、モヤモヤ考えて、
ますます熱は上がる・・・。
具合が悪いと、ネガティブに考えすぎて、だめですね。

のどの炎症を抑える薬は、胃と腸には優しくないということで、しばらくのどの治療は休止して、胃腸を治すことに専念。
油と小麦粉と肉とアルコールと乳製品はとっちゃダメだと。
食べていいものは、
おかゆ・おじや・豆腐・野菜・白身魚だけ。
1週間、強制的に「おかゆダイエット」することになっちゃいました(笑)
確かにおなかはぺちゃんこになりましたよ~
でも、体重は減ってなかった・・・。
病的に痩せてもダメですね。

この苦しい状況は、私に何を学ばせようとしているのかしら・・・?
普通に食べることができるという幸せ。
普通にトイレに行くことができる幸せ。
普通に歩いて、走って、笑って、話して・・・
普通に生活できる幸せ。
いろんなことを気づかせてもらいました。
きっと、私の中にあったいろいろなネガティブエネルギーが、病気の熱とともに放出されたんだろうな。
ある意味、デトックス。
たまには病気も必要なんだ!

胃腸が戻ってきたところで、のどの治療を再開。
最初の発症から20日間!!!
長かった~!
やっと、咳と鼻水から解放されたところです。
つい、昨日くらいまでは鼻声でしたが、今日はなんとか普通の声に戻ってきてます。
早く薬から解放されたい~!

梅雨のこの時期、
いろんなばい菌がうようよしてるそうですので、
みなさんも体調管理には十分お気をつけて!!

| | コメント (2)

関西旅行②


大変お待たせしましたが、
関西旅行、二日目です~

二日目は、神戸へ。

Dvc00317

まずは、異人館へ。
ちょうど、何かのイベントがあっていて
とっても賑やかでした。

Dvc00318
Dvc00319
神戸にあると、とってもおしゃれ!
ローソンとスタバです。
全然違いますね、外観が。

Dvc00320 Dvc00321
風見鶏の館です。
ここは、横目で素通り。
その上にある、神社へお参りに。

Dvc00322

神社から見た神戸市の景色です。
すごいきれい~
夜は、夜景もきれいなんだろうなぁ~

Dvc00323 Dvc00326

続いてうろこの家へ。
ここでは、パワースポットになりつつある
アイツに会いに・・・

アイツとは
Dvc00325
chestnutさんにはみょーに親近感がある
いのししです。
こいつの鼻の頭をなでると、幸運になるんだとか。
しっかり、なでなでしてきました~
結構、鼻だけぴかぴか!
ちなみに、同じ敷地に裸婦像があったんだけど、
そちらも、乳首だけぴかぴかしてました~
よこしまなオヤジたちに触られちゃったのかしらねぇ・・・

その次は、旧パナマ領事館へ。
パナマってどこにある国なんでしょうかねぇ~
キューバの近く?
よく地理がわかりませんが、ここの目玉は、
願い事を思って座ると叶うといわれるサターンの椅子へ。
順番待って、これもしっかり座ってきました。
ここの写真は一枚も撮ってなかった・・・。

その次は
Dvc00328
旧中国領事館へ。
こちらには、お庭に入る門の両側に、狛犬がいまして
この狛犬たちもパワースポットなのだとか。
ちなみにこの画像は、狛犬ではないです。

その後、どこかの館にある
Dvc00331
シーホースとやらを、なでなで。
これで、異人館にあるすべてのパワースポットをめぐってきました~
運が上がったぞ!

歩きまわって、おなかがすいたので
異人館エリアにあるイタリアンで昼食。
SHOPカードをもらってきたんだけど、
どこかにやっちゃった・・・。
お昼からやっぱりビール飲んじゃいました。

お昼からは、メリケンパークまで歩いて(!)
船に乗りました。
Dvc00333 Dvc00334
乗ったやつが、椅子が極端に少ない船でして・・・
やっと座れたかとおもったら、進行方向に対して後ろ向き。
気持ちよくクルージングする予定が、船酔いと戦う羽目に。

船を降りた後は、中華街へ。
タピオカミルクティーを飲んだり、中華食材を眺めたりし。
時間をつぶして、お友達推薦のビストロへ。
またもやSHOPカードをなくしちゃいました。
夜は、神戸ビーフとワインで堪能してきました。

いぇ~い!神戸最高!!

| | コメント (0)

関西旅行①

もう、帰ってきてからずいぶん経ちますが・・・
一応、備忘録として残しておきます。

4/29~5/1は関西へ行ってきました~
もちろん、一番のお目当ては、スキマスイッチのファンクラブイベント!!
そのほかの時間は、現地の友達に案内してもらおうと企てて・・・^^

一日目は、完全に移動だけです。
お昼前の便に乗って、熊本から大阪伊丹空港へ。
おなかがすいたので、空港のレストランにてオムライスを食べることに。

飛行機の中で私のお隣に座っていた女子二人が、先に同じレストランに入っていた模様でして。
二人なのに、きっちきちの狭いテーブルに通されてました・・・。
私は一人なのに、余裕のある4人がけのテーブルに!!
しかも飛行機の発着が良く見える、とてもいいお席。
ツイてる♪

「旅行だから・・・とラフな格好ではなく、きちんとした格好をすると、そういう格好に合わせた応対を受ける」

今、chestnutさんが読んでいる自己啓発本に書いてありました。
こういうことか・・・。

お昼ご飯を食べた後は・・・
チェックインまでには少し時間があったので、「高級なエリアでお茶しよう」と決めていた通り、リッツカールトンのロビーラウンジにてコーヒーをいただくことにしました。
ロビーラウンジの雰囲気は、→コチラ
いやぁ、緊張しました。
chestnutさんが持っている洋服の中で、一番、上品にセンス良く見える服をチョイスして(笑)、内心オドオドしながら、でもって、(ちっとも動じてないのよ、こういうところは慣れてるから・・・)と自分に言い聞かせながら、一歩踏み出して・・・。
ここでも、また、丁寧に対応していただきました。
丁度、バイオリンとピアノの生演奏があってたんですが、その演奏が良く見える席に通していただきました~!
落ち着いてきて・・・、まわりを見回すと、若い女子たちがケーキセットや本格的なアフタヌーンティーを楽しんでいる中、一人でいらっしゃっている御婦人も何人かいらっしゃって。
コーヒー1杯、1,100円なり。(サービス料は別!!)
すごいな、都会って。
みんなリッチに見えてきた(笑)

しばらくすると、ハッピーバースデーの曲がなって、ケーキが運ばれてきて・・・。
おひとりさまの御婦人のテーブルにケーキがセットされ、スタッフがお祝いをしてました。
誕生日だと、お祝いしてもらえるみたいです。
すごいな。
ひとりで、リッツで誕生会。
私も来年の誕生日は、そうしよう~♪

リッチハッピーなパワーを十分いただいた上で、自分のホテルへチェックイン。
ビジネスのホテルも、そこそこキレイで、快適でしたよ。
あっ!角部屋だったしね。
ここでもツイてる♪
でも、次は絶対、いいホテルに泊まるのだ♪

ホテルで着替えて、スキマスイッチのライブへ。
ライブが終わった後は、お部屋でビールでした~!
それはそれで、また、最高♪

いぇ~い!
大阪最高!!

| | コメント (0)

«V.I.P Vol.2 in 大阪 4/29